こんにちわ!QualitygarageのWEB担です。またまた日を空けてしまいました。ブログのネタを探すも次のステージへの転換期を迎えてる弊社は、バタバタしております。次のステージについては、またご報告しますw
お昼休みに、コーヒーと飲みながら会社の目の前にある川、「安川」を眺めていると、黒い一羽の野鳥が川の中をスイスイ泳いでいるではありませんか。泳ぐといっても、アヒルやカモの上半身が水面から出ていて足で泳いでるのではなく、完全に潜水し水中の岩の陰の魚を探している様子です。
あれは、いったい・・・・?とスタッフに聞いてみると。「カワウ」とのこと!!
広島に移住してと思う事ですが、山に川に海。すぐ近くに自然を感じることが出来る為、都会では見たことのない野鳥に出会うことがあります。様々な野鳥のフォルムに可愛さを感じている今日この頃です。
広島県で、有名な鵜飼
広島県の三好市では、鵜飼漁が有名です。水産資源保護法により1951年からは、観光鵜飼に切り替えてお祭りなどで行われている様です。鵜飼の漁で活躍する鵜は、「ウミウ」が用いられることが基本とされていて「カワウ」は、漁は、参加せずシンボル的な存在として用いられているそうです。カワウは、日本全体では、増加傾向にはあるようですが私は川で見たのは、初めてでした。
広島の川は、どこも綺麗ですのでお越しの際は是非、広島の清流を覗いてみてください!
コメント